2005-01-01

ブログジプシー

また、ここに戻ってきました、ブログジプシーゆきこんこん

最有力と思われた、フルーツブログは、フルーツブログメンバーでないとコメントもトラックバックもできないという代物。
機能はすごくよかったのになぁ。

ここは。。。
CSSやCGI?JAVA?に詳しい人なら、いじりがいのあるブログサービスだと思います。
が。
逆に知らないと、思うとおりに記事すらかけないサービスなのが不満です。

やっぱりリンクは、HTMLを直接いじらなければなりません。

画像をアップしたにも関わらず、記事に反映されないので、ヘルプを調べたら、
IEのバグなので、CSSにこれこれのタグを追加しろ、と。
idの場合はこう、class属性の場合はこう、とか言われるわけです。なんですかそれは?!?
適当に書いたら、なぜかできたけどさ。

投稿でも、画像を貼ろうとすると、URLが冒頭にしか出てこない。
貼りたい位置に貼りなおさないといけません。
書式をクリアしても、変なタグが残ってきちんと直らないから、HTMLをいじる羽目になります。

HTMLはちょっと知ってるけど、CSSはほとんどわからない。
HTMLに「<br>」とか書いてないのに、きちんと改行されているのが、CSSあたりの仕業だと推測はできるのですが、どうしてそんなことができるのか、ぜんぜんわかりません。
(今、「<」を表示させるのは「&lt;」だというのをわざわざ調べたさ)

あと、アップした画像を消す方法が、やっぱりわからない。

「開拓してどんどんカスタマイズしちゃってね♪」てな姿勢もいいけど、
もうちっと機能を充実してほしいなぁ。

はふ。そんなわけで、相当勉強しないと、以下のことができなさそうです。

・カレンダーをつけたい
・トピックをグルーピングしたい
・記事に (...つづく) とか書けるようにして、冗長な表示を簡略化できるようにしたい

0 件のコメント: