2005-09-28

命名

2匹の名前のうち、「ティカル」はすぐに決まりました。
ダリンがかつて飼っていた猫の名前です。

Tikal ってなに?どういう意味?とたずねましたら、
世界遺産マニアの彼、「マヤ文明の遺跡」とのこと。

マヤ文明、わかんない・・・
ぐぐって調べまくり、よさげな音を探しましたら、
見つけましたのが、この一文。

「グァテマラのティカルをニューヨークだとすれば、(ホンジュラス)コパンはパリである」

コパン、Copan、いいね、呼びやすいね。
Copain と綴れば、フランス語で親しい友達という意味にもなります。

兄妹にふさわしい名前が見つかりました。

どちらをどちらにしようかと、顔をじろじろ眺めて、
メスをティカル、オスをコパンにしました。





<活用>
・ティカル~、ティカルーニャ、ティクニー、ティクティク
・コパン~、コパンニャ、こぱんち、こぱんに

0 件のコメント: