2005-09-29

2ヶ月検診




初めてネコを飼うにあたり、教科書で予習していました。

ふむふむ、2~3ヶ月目に各種予防接種、去勢・避妊は6ヶ月目 とな。
そろそろ、2ヶ月になります。

それに、コパンは、目やにとお腹の張りがなかなか直らないし、たまにくしゃみもする。
ティカルは、下痢気味、ガスもたまっててお腹をマッサージすると気持ちよさそうにおならする。
はるばる電車で45分、新居に近い動物病院に連れて行きました。

「幼猫がかかる感染症」との診断。どーん。
抗生物質(飲み薬)と、目薬と、下痢止め(粉)を処方され、直ったら予防接種とのことでした。

帰りに、キャリーバッグの中で、コパンが嘔吐。
喫煙所で大量のポケットティッシュを消費する、怪しい私。

飲み薬は、付属のスポイトで、口の端からたらします。オーヨチヨチ。
目薬は、普通に点眼します。ハイ ヨクデキマチタ。
下痢止めは、下痢っぽいときだけ餌にまぜます。

コパンは、食欲旺盛、固形餌もぼりぼり食べます。うんこも元気、ブリブリー!
ティカルは、ミルクがなかなか忘れられない、固形餌は硬そうです。生餌と混ぜるとやっと食べます。


教科書は、かなりオススメ本です。
「猫の主食は本来はネズミ、魚を食べる習慣はない」
だよねー、だよねー。
でも、ニッポンには魚味の猫フードしか売ってないぞ?

0 件のコメント: