2006-05-06

ごはん模索

コパンはマットの下に隠れるのが好き

「血便がでたので、別の餌に変えたら直った」という話をきいた。
お財布にも痛いし、なんとか治療餌でない餌ですませたい。

治療餌で調子がよくなったので、成猫用餌を試してみた。

4/21~4/28 治療餌 : うんこ正常化
4/29~5/5 サイエンスダイエット メンテナンス 成猫用 : 
      しばらく調子いいものの、ティカル再び粘液便
5/6~ 再び治療餌

数日よい調子だったのに、7日目に2回連続、粘液便+柔便が出ました。
1週間に1度だったときより悪いくらいです。

どうすりゃいいのかなぁ。
また調子戻ったら、他の成猫用餌を試したいけれども、
猫に酷なことをするようで、ためらわれるわぁ

500g単位(=約1週間分/2匹)で、各種メーカの餌と治療餌を両方揃えて試さなきゃいけないし、こちらも、けっこう負担です。
買いだめしておいた餌も無駄になったし。。。

ノミ・ダニ防止の薬を出してもらうついでに、先生に相談してみよう。
「治療餌でいけ」といわれそうだけども。

1 件のコメント:

のぽ さんのコメント...

ティカルちゃん心配だね。体調、よくなるとよいのだけれど。
疑問点や聞きたいことがあったら、かかりつけ医に相談or信頼できる猫サイトの病気欄を閲覧してみるといいよ~。
(私は、内容の充実したうさぎサイトを見つけたので、そこ+飼育本をメインに情報収集中。)

うちのうさぎたちは、やっと動物用健康保険に加入しました。2羽ともむくむくと成長中・・・って、どこまで大きくなるんだか・・・orz(・・;)

若葉マークな飼い主同士、いろいろ情報交換しようぜぃ♪