2006-05-10

シャー!

月曜日、再び医者にいってきました。
便の報告と、ノミ・ダニ防止の薬が目的です。

「普通餌でなんとかやっていきたい」と話したら、わりと好反応。
症状がおちついたら、それでいいみたいです。
カロリーは成猫用餌で十分であること、"毛玉用"と謳ってある製品のほうが、うんこを包むので腸に優しいと思われること、などを教わりました。「あうのが見つかるといいですね」だって。
よし、再度餌ジプシーだ。

それより、体重!!
 ティカル:3.75kg
 コパン:4.56kg
懸案のコパンです。
先生「もっと大きくなるかな~。・・・でも体型が。。。」
私 「お尻がむっちりしてますよね。デブなんじゃ。。」
先生「そうねぇ。これはちょっと脂肪がついてるわね。」
先生「猫の肥満は、かなりリスクが高いので、餌にきをつけて下さいね」

でたー、デブ宣告!
もうっ!ダイエットよ!

というわけで、これから餌は、
「室内飼い用 毛玉ケア」ものを、いろいろ試す所存。

さて、ノミ・ダニ用薬です。
初めてだったので、投与方法を教えてもらいました、フロントラインプラス。
1~2ヶ月に1回か。1本1350円です。ケッコウスルナ。。。。

猫たちは、部屋中歩き回るけど、この病院では比較的落ち着いています。
「人懐こいですねぇ」と先生。
なんと、ティカルが、先生に抱かれるとき、初めて「シャー!」と威嚇。
人様にシャーいうなんて、なんて無礼な子なの!
いつからそんな怖い子になったの。。ママそんなティカル嫌いよ。
初めてきいたので、ちょっとショック。

病院帰り、猫グッズ屋があったので、餌があるかと入ってみました。
かわいいお姉さんと、スコティッシュのバニラちゃんとチンチラのモモちゃんがお出迎え。

他の猫と会うのは、初めての2匹。
コパンとティカルを、袋から出してみました。
ティカルは店内をうーろうーろ。コパンは袋にしがみついて出てこない。
挙句、店番のバニラ嬢に、ティカルがシャーっ!
バニラちゃんは、おっとり寛大なお方で、そんなティカルを優しい目で見つめています。
それでもティカルはシャーシャー!
モモちゃんは、よそ者嫌いの猫で、ティカルとシャー合戦。
 モ「シャー!」
 テ「・・・シャー!」(引け腰)
 モ「しゃーっ!」
 テ「しゃー!」
袋から引っ張りだしたコパンも、シャーシャーいってます。

あーあー。かぁちゃん、哀しいよ。そんな狭量な子だったなんて。。。
ちびっこの頃は、誰でもかれでも、ちょこちょこ寄っていったじゃない。
他の猫や動物にあわせるのが、遅すぎたかなぁ。

おねえさんは、やさしくて
「猫ちゃんによって、性格いろいろですよー。モモだってずっとこうだし。」
「モモは8歳のばあちゃん猫だけど、2.5kgしかないんです。すごく小さいの」
「血便?バニラもよく血便だすんですよー」
「イエネコをあんまり外に出すのはかわいそうかも。この子達も外はものすごく嫌がりますよ」

そんなもんかー。そんなもんだよねー。
なんか、ほっとした。

0 件のコメント: